屋根の色にお悩みの方必見!色選びのポイントとおすすめ色ダークブラウンについて解説

こんにちは!代表の桑原です!

外壁の色選びは、家の印象を大きく左右する要素の一つです。
そこで今回は、外壁の色に悩んでいる方に向けて、色選びのポイントとおすすめの色「ダークブラウン」についてご紹介します。
色選びのポイントやダークブラウンの魅力を知れば、あなたの家もさらに素敵になること間違いなしです。

□屋根の色選びのポイント4選

外壁の色選びには、以下4つのポイントを考慮することが大切です。

1.暗めの色を選ぶ
暗めの色は、色あせや汚れが目立ちにくいため、長期間美しい状態を保つことができます。
今回紹介するダークブラウンも汚れが目立ちにくく、満足度の高い色なのです。

2.遮熱効果を考える
明るい色は遮熱効果が高い反面、反射光の問題が考えられます。
一方で暗い色は熱の吸収をしやすい傾向にあります。
適切な色を選び、室内の温度を適切に保ちましょう。

3.外壁や付帯部分の色とのバランスに気をつける
外壁と屋根の色のバランスは、家全体の印象を左右します。
メインカラーだけでなくサブカラーもじっくりと検討し、調和の取れた色合いを心がけましょう。

4.街並みとの調和を考える
周囲の環境との調和は、住みやすさや近隣との関係にも影響します。
適切な色選びを心がけることで、快適な住環境を実現できます。

□おすすめ色ダークブラウンについて

ダークブラウンは、多くの色との調和が取りやすいため、外壁の色として非常に人気があります。
そこでここでは、そんなダークブラウンの特徴を3つご紹介します。

*調和性が高い

ブラウン系は、白やクリーム色、レンガ色などさまざまな外壁色との組み合わせがしやすいカラーです。
特に、レンガの敷石や植木鉢との相性も抜群です。

*汚れが目立ちにくい

ダークブラウンは先ほどご紹介した通り、風雨や土埃にさらされても汚れが目立ちにくい色です。
できるだけメンテナンスの負担や手間をかけたくないという方にもおすすめです。

*太陽熱の吸収

ダークブラウンは暗めのカラーであり、太陽熱を吸収しやすいため、室内温度が上昇しやすい点に注意が必要です。
このデメリットを解消し、ダークブラウンの外壁の家で快適に暮らしたい方は、遮熱塗料の使用も検討してみてください。

□まとめ

今回は、色選びのポイントとおすすめ色、ダークブラウンの特徴を解説しました。
外壁の色選びは、家の印象や住み心地に大きく影響します。
特に、ダークブラウンはその魅力と選び方のポイントを知ることで、より魅力的な家を実現することができます。
今回紹介したポイントを参考に、お気に入りの色を見つけてくださいね。