屋根の色でおすすめなのはグレー?理由とともに紹介します

屋根の塗装を検討されている方は色選びに悩んでいるのではないでしょうか。
それぞれの色にはさまざまな特徴があり、屋根の色を選ぶことは大変だと思います。
本記事では、屋根の色選びに悩んでいる方に向けて、グレーの魅力や配色のポイントについてご紹介します。

ぜひ、本記事を最後までご一読していただき、参考にしてもらえると幸いです。

□屋根の色をグレーにするのがおすすめな理由

屋根の色をグレーにすることで以下のメリットがあります。

*家の中が暑くなりにくい

遮熱塗料のグレーに塗り替えた際は、黒のような太陽の熱を吸収しやすい色の塗料に比べ、室内が暑くなりにくいです。
最も、熱を吸収しやすい色として白色がありますが、汚れが目立ちやすいため、見た目を考慮した上でグレーを選ばれる方が多いです。

*色あせや汚れが目立ちにくい

先ほども申し上げた通り、汚れや色あせが目立ちにくいです。
黒色の屋根だと、色あせにより白く変色する可能性があります。
グレーの屋根だと、汚れが目立ちにくいため、長期間綺麗な見た目のままに出来ます。

*外壁との相性の良さ

グレーの屋根は外壁がどのような色であっても合わせやすいです。
そのため、外壁の色との相性が不安な方はグレーを選ぶことで失敗することはほとんどないでしょう。

□より良いグレーを選ぶための配色のポイント

グレーといってもさまざまな種類のグレーがあります。
どのグレーを選べば良いかお悩みの方も多いでしょう。
以下では、さまざまあるグレーの中で、一番住宅に合うグレーを選ぶ方法をお伝えします。

・外壁とは違うグレーの明るさ

グレーは同じような明るさの色と組み合わせた場合、メリハリが無くなる可能性があります。
そのため、メリハリをつけるために、外壁と違う明るさのグレーを選択しましょう。
例えば、外壁がベージュのような薄い色だった場合、黒に近めなグレーを選びましょう。

・シルバー系の窓サッシの場合、似ている色味のグレーを選ぶ

屋根のグレーの色に迷った際は、窓サッシのグレーに近い色味を選びましょう。
窓サッシは塗り替えで色を変えられなく、窓サッシとの色と統一することでまとまりのある見た目になります。

□まとめ

今回は屋根の色をグレーにすることの魅力と配色のポイントについてご紹介しました。
グレーには、見た目上の良さだけでなく、快適な住環境を整える意味でもオススメだと思います。
ぜひ、屋根塗装をお考えの方は当社までお問い合わせ下さい。