パーフェクトトップで外壁を彩る!選べる色と施工例から見るおしゃれな組み合わせ

住宅の外観は、住まう人の個性やセンスを表現する重要な要素です。
美的センスを重視する方にとって、自宅の外壁塗装で最適な色を選ぶことは大きな関心事でしょう。

しかし、多様な色の中から最適なものを選ぶのは簡単ではありません。
本記事では、日本ペイントの人気塗料「パーフェクトトップ」の色選びにおける色見本と、実際に塗装した際の外観の違いを解説します。

□パーフェクトトップでの最適な色選びとカラーシミュレーション

パーフェクトトップは、コストパフォーマンスの高さから人気が高まっている外壁塗料です。
標準色は46種類あります。

しかし、色見本と実際の外観は「面積効果」により異なることがあるため注意が必要です。

1:サイディングの場合

サイディングは目地のある外壁素材です。
色見本よりも明るく見える傾向にあります。
特に、ホワイト系の色は明るさが際立ちます。

2:吹き付け仕上げの場合

吹き付け仕上げは、凹凸感のある質感が特徴です。
色見本よりもやや暗めに見える傾向にあります。
濃い色ほどその傾向が強くなります。

3:凸部処理の場合

凸部処理は、部分的に凸凹をつける仕上げ方法です。
凸部が影になるため、色見本よりも暗く見えます。
明るい色を選ぶと、意外と落ち着いた印象になることがあります。

4:小粒仕上げの場合

小粒仕上げは、細かい凸凹が特徴の仕上げ方法です。
色見本に近い印象になりやすいですが、凸凹による影の影響で、やや暗めに見える傾向にあります。

色見本通りの発色を期待するなら、小粒仕上げが適しています。
一方で、明るい印象にしたいなら、サイディングを選ぶのが良いでしょう。
吹き付けや凸部処理は、落ち着いた雰囲気を演出できます。

□パーフェクトトップでの施工例!おしゃれな色の組み合わせ

外壁の色選びでは、ツートンカラーにするのか、屋根の色とのバランスをどう取るのかがポイントになります。

*紅赤と白のコントラスト

紅赤と白の組み合わせは、お祝いの席でもよく使われる縁起の良い配色です。
インパクトがありながら洗練された印象を与えます。
赤いポストのようにアクセントカラーにすると、景観に馴染みやすくなります。

*キャビアブラウンとブロークンホワイトの安定感

キャビアブラウンの屋根とブロークンホワイトの外壁は、トーンオントーンで統一感のある人気の組み合わせです。
ブラウンは温かみと居心地の良さを感じさせ、街並みとの調和も取りやすいでしょう。

*ベージュと白の柔らかな雰囲気

ベージュと白はどちらも人気の高い外壁色です。
ベージュをベースに白を配色すると、さわやかで柔らかな印象になります。
色相や明度の差が少ないため、バランス良く組み合わせやすいのも特徴です。

色の組み合わせ次第で、家の雰囲気は大きく変わります。
パーフェクトトップが提供する多彩な色を上手に組み合わせて、理想のイメージを実現してください。

□まとめ

本記事では、パーフェクトトップの色選びのポイントを解説しました。
色見本と実際の外観には「面積効果」による違いがあるため、シミュレーション結果を参考にすると良いでしょう。

色選びを工夫して、理想の外観を実現してください。
きっと、住まう人の個性が輝く素敵な住宅が完成するはずです。